10月の玄関

10月になりましたので、玄関の飾りを変えてみました。

 

10月といえば『ハロウィン』と言われるように日本でもかなり定着してきている行事があります。

毎年31日に行われ、古代ケルト人が起源だと考えられている、秋の収穫と冬の始まりを祝うお祭りだそうです。

このお祭りの晩に妖精や怪物が活動するとも言われていたそうで、今では仮装した子供たちが「ごちそうをくれないといたずらしちゃうぞ!!」と家を回ってお菓子をもらうという習慣ができたそうです。

かぼちゃをくりぬいて作る「かぼちゃちょうちん」も有名ですが、『ハロウィンパレード』と銘打って、仮装した大人や子供が集まるパレードも各地で開催されていますね。

ひまわりでも『ハロウィン』の飾りをたくさん飾りました。 何か心配なことがございましたら、いつでも気軽にお立ち寄りください。                  

 

 介護支援専門員 山本